パチンコで学んだ人間関係

 

パチンコで勝ち続ける上で何が大変かって言ったら

 

一番は精神的な苦痛であると断言できます。

 

軍資金があまりない活動始めの時期であれば

 

金銭的な苦痛もあるとは思いますが、勝てるようになると

 

まず間違いなく精神的にきつくなると断言できますね。

 

でもこれはパチンコだけに限らずすべての仕事で共通することでは

 

ないかと考えているわけです。

 

サラリーマンであれば会社に捕らわれた毎日から来る精神的苦痛

 

開業している方であれば事業がうまくいかない、金銭的に苦しい

 

ではこれが月1000万円稼げれば?

 

年収1億とか、総資産20億円とかお金に困っていない方であれば?

 

僕はそんな状態になった事がありませんので分かりませんが

 

どこかで精神的な疲労はしているのではないかと考えています。

 

それがない事。それは本当の意味での自由であり

 

人間として生きている事からの解放なんじゃないかなー

 

つまり死ぬということ

 

死ねば自由だし迷う事ないし困る事もないよね

 

泣く人や困る人、苦労やそれによって悲しませる人はたくさんでくるけど

 

でもその流れが人間であるって証明なんだって僕は思う。

 

赤ちゃんは1人では生きていけないから精一杯の大きな声でないて

 

その愛くるしさから母性本能をくすぐらせ育たせてるように生まれてくるわけだ

 

大人になると、我慢や苦しいこともたくさんあって泣きたいときや

 

辛い時だってぐっと堪えないといけないと勘違いしている

 

僕はいつだって弱音をはくし、愚痴や泣いたりもする。

 

でもそれは父ちゃんの前だけであって他の人の前ではクールビューティーを

 

きどっていてよく「なに考えてるかわかんない」と言われ

 

ろくに友達も作れないし、どうやったら仲良くなるかもわすれちゃった

 

周りの人が僕に何をもとめているのか、どうしてほしいのか

 

分かんないこともたくさんあんだけど、僕が彼らに何も求めてないから

 

きっと彼らも僕に何も求めてないんじゃないかと思う

 

僕は1人じゃ満足に何もできないくせに人への頼り方がわからなくなってる

 

人に頼られるってどういうこと?僕と君との関係はパチンコだけであったの?

 

人生って本当にめんどくさい

 

僕自身は周りと一緒に楽しむのが大好きでパチンコで5人で100万近く

 

あげた時には全部僕持ちで打ち上げしたり

 

月50~60万稼いでいた時には毎月、東京、福岡、大阪にも

 

行ったりしていてそのころはパチンコする事はそんなに苦

 

じゃなかったんだけど、引き寄せの法則っていうの?

 

良い感情が集まっているところには裏じゃないけど

 

マイナスの感情の塊みたいのがばしばしくるわけ

 

それを乗り切っても乗り切っても一向にやまない

 

ふと気がつくといつの間にか1人でしたって感じ

 

良い時にはとびついてくるクセ、ちょっと傾いたり

 

不信になりだした途端、人って本当に寄り付かなくなるんだよね

 

小さい頃の経験からわかっていたつもりだったんだけど

 

この年になってわかるのはもう絶対に寄せ付けない

 

断固としてはじき返すね

 

見返りは求めてないさ別に

 

たださ、人生の救世主みたいな人は本当にいなくて

 

辛い時、きつい時はいつだって誰も助けてくれない。

 

甘えちゃいけない、男だもの、経営者だもの、異端児だもの

 

1人にはなれっこさ。

 

だからさ、我慢なんかしちゃいけないないんだよな

 

我慢してたってマイナスのとこにはプラスってよってこないから

 

プラスになんないと

 

今日はあいつにきちんと今後について話しあう。

 

でないとつぶれてしまうわ、事業が。

 

とか考えている日に限って帰ってこなかったりな

 

最近読んだ本で「良い事は起こすんだ」ってのがあった

 

起きるんじゃなくて起こすんだなんだよな

 

たとえば先日IQOSが届いたんだけどそれだって

 

予約したから良い事としておきたわけでしょ?

 

後は記事を読んでくれているいる方なら無事に家に帰れたから

 

ここでめぐりあえたわけですよ。

 

良い事は起きるんじゃなくて起こす。

 

それにはどんな些細な物事も捉え方次第で良い事になる

 

そうすれば毎日気楽になれるってもんさ

 

じゃねーとやってけねーよ、パチンコしかり経営なんて

 

人間関係?知らん

 

俺もあなたも同じ人間だ、言いたい事は我慢せず言え

 

ただ子供じゃねーんだ。ちゃんと自分と相手の関係性を

 

見つめなおし自分に非はないのか、相手の非はどこなのか

 

考えて物事は言うべきだ、じゃないとそれは単なる弱いものいじめ

 

となんら変わらない。社会的立場なんてあってないようなもん

 

会社という枠組、学校という枠組をはずれれば僕らはみんな一個人でしかない

 

大丈夫さ、我慢なんて本当に良い事ないから

 

(おもに自分にとってはだけど)